ぐだぐださっかーぶろぐ

サッカー関連の事をゆるーく・ぐだぐだっと取り上げていきます。リラックスして読める記事を目指していきます。

ウイイレ2018 マイクラブのスカウトについて~

どうも皆さんこんにちわ。無課金で頑張っていこうとしているものの心が折れかけている蟻です。今回は、2018のスカウトシステムについてわかったことを話していきます。

レートは伸ばせなくとも自称スカウトマイスター1級としての責務を果たします(適当)

 

ウイイレ2017でもスカウトシステムは大活躍でした。狙って選手を獲得する楽しみなんかはガチャにはない楽しさです。目当ての選手を獲得できそうなスカウトが揃い始めた時に狙えるかも!ってドキドキするんですよねww

 

さて、本題に入ります。まずはスカウトの種類もおさらいしつつ進んでいきます。コチラは前作同様にCOMや対人戦問わず、試合の報酬としてドロップするスカウトです。ウイイレ2017から種類に変更はありませんね。

 

2018でもドロップするスカウト

  • 能力 (オフェンスセンス/ディフェンスセンス/GKセンス等)
  • ポジション (CF/CMF等各登録ポジション)
  • 所属リーグ (イングランドリーグやイタリアリーグ・その他リーグ・未所属等)
  • 地域 (ヨーロッパ/アフリカ/アジア・オセアニア等選手の国籍の属する地域)
  • 年齢 (24歳以下/25~29歳/30歳以上)
  • 身長 (185cm以上のみ)
  • 利き足 (右足/左足)

能力で絞り込む際には選手の30レベル時点での数値が上から4つの能力で絞り込むことが出来ます。

 

 

2017では絶対にドロップしないスカウト

(オークションのみで入手可能)

  • 在籍クラブ (バルセロナ/MDホワイト等)
  • 国籍 (アルゼンチン/ポルトガル等)
  • 得意なチームコンセプト (カウンター/ポセッション等)

3種類が存在。

2017ではオークションなしでも入手可能なスカウトであれば☆5でも入手可能でした。

割合としては約2%と厳しい数字ではありましたがそれにより無課金でも試合数さえこなせば黒球が手に入りやすい環境にありました。

 

 

そして2018のスカウトの中でもオークションなしでも入手可能なスカウトは2017から変更がないように思われます。

ただし、オークションのみで入手可能なスカウトの種類が増えました。

オークションのみで入手可能な新スカウト

  • スキル (シザーズ/ワンタッチパス/闘争心等)
  • プレースタイル (ラインブレイカー/アンカー/攻撃的GK等)
  • COMプレースタイル (クイックスター/ロングパサー/ミドルシューター等)

以上の3種類が追加されました。これらを落札することができれば目当てのタイプの選手や自分が求めているスキルを持った選手を絞って獲得することが出来ます!

ただし、今現在はスタート直後ということもあり高騰中。1ヶ月もすれば落ち着いてくるとは思いますのでここであまり無駄遣いしなくても良いかもしれません。

なんせ11月頃には選手枠拡張半額キャンペーンがあると思われます。

 

2018と2017ではドロップするスカウトの種類に変わりはありません。

しかし、オークション以外では☆5のスカウトがほぼ入手できなくなりました。

公式に問い合わせたところ、ドロップするかどうかは答えられないとの事でした。

www.youtube.com

公式に問い合わせた件について、シリンダーおじさんが序盤に話してくれました。

私も追って動画を出しますがもしお時間があればコチラもご確認ください!

 

www.youtube.com

蟻のTwitterでのアンケートによれば極少数派ドロップしたとの報告があったので極低確率なのだと思います。300人のうち約15人ちょっとでした。

 

2017ではおおよそですが50試合に1回の割合でのドロップでしたが今作では統計上とても微々たる確率なように思えます。

よって☆5のリーグや能力・在籍クラブなんかは思いっきり高騰すると思われます。

なのでスカウトで狙うよりも一つのスペシャルエージェントの時に思いっきり引いて黒の確率を上げて複数獲得するほうが正しいように思えます。

 

もしくは3や4のスカウトで狙える金や銀の選手の中でも、若い選手に絞って狙っていくのも一つの手段かと思います。それを成長させれば武器になりますしね!コレに関しては後日ブログでも上げてみようと思います。

 

 

それでは、あでゅー。

 

 

(下記のAmazonリンクからお買い物をして頂ければ助かります。Amazonでなにかお買い求めの際はコチラから是非!)