ぐだぐださっかーぶろぐ

サッカー関連の事をゆるーく・ぐだぐだっと取り上げていきます。リラックスして読める記事を目指していきます。

ウイイレ2018ではじめにやるべき(であろう)事

どうも、蟻です。ウイイレ2018発売が発売されました。つーことでこの記事を公開。この記事は本当にウイイレをやるのが初めてのユーザー向けです。経験者の方はこんな時代もあったなぁ、と生暖かい目で読み進めて下さい。

 

 

 

ディスク版を購入予定の方はコチラからどうぞ!

 

 

 

私は2017もDL版でしたが下手でしたし、無知でしたので何もしていませんでした。何も知らないままオンラインに挑み、負け続けていました。スタートは22連敗していた記憶があります。筆者の体験した苦い思い出。それを踏まえてまず最初にやるべきことを考えていきます。

 

 

その① ~最初の監督選びで悩もう~

私はとりあえずで4-2-3-1を選びました。しかし、コレが地獄の始まり。下手な私はフォワードの枚数が足りずに攻められず、パスも下手なので中盤の枚数を活かせませんでした。個人的には3トップか2トップの監督をオススメします。今作はアレンジでウイングバックというコンセプトが存在します。どの程度の効力かはわかりませんがサイドハーフやウイングが守備をしてくれるようなので前作の3バックよりは良いと思いますが、スタートでは4バックを選ぶのが無難かと思われます。

 

その② ~TSを上げつつGPを貯めよう~

TSとはチームスピリットの略です。GPはウイイレ内で使用する通貨です。

TSが上がるまではオンラインはじっと我慢するのがオススメです。(ただ特典付きのチャレンジカップなんかは挑んでみても良いかも・・・)。TSが低いまま試合に挑むと選手の動きがもっさりしたり、とにかくいい動きができなくなります。まずオンラインで対人をする前にTSを上げましょう。

上げ方としてはCOMと試合をする、それだけです。注意すべき点はCOMと試合をしても選手の契約期間は減ってしまいます。総合値が高く、TSを上げたい選手はベンチで温存し、レアリティの低い選手で一番簡単なCOM戦に勝ち続けましょう。GPも溜まるので一石二鳥です。自動選手交代を切っておかないと他の選手が勝手に出てきてしまうので注意して下さい。

SIM戦でもTSは上がりますが、勝てないとあまりGPは貯まらないので私はCOMで勝ち続けることをオススメします!

使い終わった選手は放出するも良し、コーチにするも良し。契約してGPを使うくらいなら試合で手に入れたスカウトを使って適当な選手を手に入れるのがGPを貯めるコツです。ヤケになってにガチャを引くのもやめましょう。

 

その③ ~余裕を持とう~

恋とウイイレに焦りは禁物です。焦って行動することで相手は落とせず、レートはすぐに落ちていきます。負けが混んだ時や思い描いたプレーが出来ない時は切り替えるのも重要です。友人にフレンドリーマッチを依頼するも良し。エキシビジョンマッチで発散するも良し。トレーニングモードで見直すも良し。

スカッドに余裕を持っておくこともオススメします。

同一スカッドで戦い続けるとそのスカッド選手のスタミナが減っていきます。控えメンバーで別のスカッドを組み、COM戦なんかを消化して体力回復に務めましょう。スタミナが減っている選手のコンディションは上がりにくかったりするようなので、最低でも2試合に1回は回復することをオススメします。

 

 

 

まぁざっとこんなものです。ずいぶん長くなってしまいましたが一番重要なことは書けたと思います。選手枠やコーチ保有数の拡張にもGPを使います。ガチャを引きすぎて増やせなくなっては困るのでそこそこにしておきましょう。

いずれ拡張に必要なGPが半額の時が来ると思います。その時までにある程度貯めておいて、そこで枠を増やしましょう。

 

また、12月半ばにはクラシコが開催されます。例年通りであればクラシコガチャなるものが実装されます。過去にバルセロナ・レアルに所属した選手・レジェンド選手なんかが対象の神ガチャになります。そこまでに幾分かGPを貯めておけるとそこからの伸びも違うと思うので頭の片隅に入れておいて下さい!

 

 

それでは、皆様よいウイイレ2018ライフを、あでゅ~。