ぐだぐださっかーぶろぐ

サッカー関連の事をゆるーく・ぐだぐだっと取り上げていきます。リラックスして読める記事を目指していきます。

アジア最終予選に向けて選ばれたサッカー日本代表についてぐだぐだとーく

結構前になりますが、アジア最終予選に臨むためのサッカー日本代表が発表されました。キャプテンはいつも通り長谷部選手だったのですが、膝の怪我で離脱することが発表されましたね。残念です。

 

先に言っておきますと、多分どの選手が選ばれても批判的な意見は出たと思います。今回は特にそれが大きいようで、色々なサイトで見るとあまり評判は良くないようですね。まぁそんなことも含めて少し綴っていきます。

 

GK

西川周作 

川島永嗣

林彰洋

 

東口が負傷離脱のためこの3人に。西川はACLでミスして少し批判対象に。川島に至ってはメス(リーグ・アン)に第3キーパー。林彰洋FC東京に移籍してから大活躍中。

ACLでやらかした印象の強い西川の招集に反対の意見が多数。私の意見からすると西川外して誰を呼ぶの?とは思いますが。招集されるべきだとの意見が多かった中村航輔は最近あまりいいとは思えません。ポジショニングの悪さが少し目立ちます。それでも反応速度でなんとか出来ている感はありますけどもう少し・・・といった印象です。

 

DF

長友佑都

酒井宏樹

酒井高徳

槙野智章

森重真人

吉田麻也

昌子源

植田直通

こちらもほぼいつも通りといったところでしょうか。長友に若干の疑問符ですが。

W酒井は海外のクラブで素晴らしい活躍と言えます。森重はフィードセンスも守備能力も高水準をキープ。セインツで不動のスタメンに登り詰めた吉田はイングランドのタフなゲームでもしっかりとプレーしていて好印象です。CBは森重・吉田コンビでしょう。

 

 

MF

長谷部誠→離脱・追加招集なし

今野泰幸

高萩洋次郎

倉田秋

山口蛍

清武弘嗣

香川真司

 

不動のキャプテン・長谷部誠が膝の怪我で離脱。追加招集は行わないとのことです。

高萩と今野のベテラン2名を揃えて不測の事態も経験でカバー、といったところでしょうか?柏木を入れても良かったとは思います。香川真司は代表戦を前にして若干復活気味。期待はできそうです。CMFは長谷部・山口だったのでしょうが高萩・山口になるか、今野・山口になるかといった感じですかね。今季こそOMFでのプレーが多い倉田秋ですがCMFの位置でもプレー可能ですので長谷部の代役が誰になるか気になります。

上の3人は香川・清武・そしてFW登録の原口あたりでしょう。小林悠中村憲剛がいても良かったかなと思います。年齢的に中村憲剛は厳しいかもしれませんが素晴らしい活躍をしていますので。

 

 

FW

岡崎慎司

大迫勇也

原口元気

本田圭佑

宇佐美貴史

浅野拓磨

久保裕也

 

本田さんいるんかーい・・・って意見が多いと思います。齋藤学金崎夢生小林悠といったJで活躍している選手を差し置いての代表選出です。ここはもう納得できませんねぇ。常日頃デュエルだのなんだのと言っておいて、試合出場のない選手は呼ばないなんて言っておいてコレですから。批判も集まりますよ。

原口・大迫の2名はブンデスで節ごとのベストイレブンにも選出される活躍ぶりで期待大ですね。大迫がトップで原口は豊富な運動量もあるのでサイドハーフでの起用でしょう。また、ヘントでシャドーの位置を定位置にし活躍している久保裕也も選出されました。ドリブルセンスやシュートセンスを兼ね備えたストライカー気質の選手です。欧州でも注目されているなど期待の高い選手となります。

 

 

 

個人的に良い選出だと思ったのが7割・微妙なのが2割・悪いのが1割といったところでしょうか。そこまで批判的ではありませんが、そんな私でも本田さんの選出はないと思っていましたので、そこに関しては少し納得いきませんね。点数化するとGK・DFは75点・MFは65点・FWは60点くらいでしょうか。

なにはともあれもう発表されてしまったので、あーだこうだ言う前に全力で応援あるのみです!がんばれニッポン!

 

それでは、あでゅー。