ぐだぐださっかーぶろぐ

サッカー関連の事をゆるーく・ぐだぐだっと取り上げていきます。リラックスして読める記事を目指していきます。

ウイイレ2017 スカウトをひたすら集めてみた

いかがお過ごしでしょうか。私はとりあえずスカウト集めをひたすら続けています。貯めたスカウトでいろいろな選手を獲得しています。欲しい選手はもちろんのこと訳あって手元においておきたい選手など。

 

クラシコガチャ対象の銀以下の選手もおよそ20人ほど獲得。金の選手も5人ほど獲得しました。でもコンプは流石に厳しいですね。GPを100万くらい貯めていれば出来たかもしれませんが選手枠拡張の半額キャンペーン?で200まで広げちゃったのでそこでほとんど使い切っていました。ですのでしょうがなく1日2万くらい貯めるのを目標にしてやってきました(オンラインのチャレンジカップで初勝利をするとスカッドボーナスが付くので1万くらいいくので案外余裕です)。

 

とりあえず引いたクラシコガチャで黒ゲットしましたが・・・

www.youtube.com

 

 

 

 

常々GP集めをしていたのですがそんな中ふと思いついたときから欠かさず☆がいくつのどんなスカウトが手に入ったかを記録していました。役に立つかは分からないがやってみようと。特に苦労もないですしね。

いままで集めたデータがそこそこたまったのでここらへんで一回公開しておこうかと思いまして。公開していきますね。

 

結果だけみたい人は下にスクロール!!!

(まぁ軽く見てね・・・)

 

☆5

フライパス

フィジカルコンタクト

LWG

24歳以下

 

能力2 ポジション1 年齢1  計4 

 

 

☆4

スペインリーグ

フランスリーグ

その他アジアリーグ×3

ボディコントロール×2

スピード

ヘディング×2

決定力

キック力

クリアリング

CF

ST

RWG

25歳~29歳以下×2

24歳以下

 

 

リーグ5 能力8 ポジション3 年齢3 計19

 

 

☆3

スペインリーグ×7

その他アジアリーグ×4

ブラジルリーグ×2

イングランドリーグ

イタリアリーグ

ポルトガルリーグ

オランダリーグ

ヨーロッパ地域

北中米・南米地域

アジア・オセアニア地域×2

185cm以上×3

右足×2

ボールコントロール

ドリブル

ボディコントロール×2

ヘディング

ジャンプ

スタミナ×2

ボール奪取

ディフェンスセンス

フライパス×2

グラウンダーパス

フィジカルコンタクト×2

瞬発力

スピード

プレースキック

コラプシング

クリアリング

キャッチング

ディフレクティング

GKセンス

CF

RWG

CMF×3

RMF×2

LMF

RSB×3

LSB×2

CB

24歳以下

25歳~29歳以下

 

 

リーグ17 地域3 身長3 利き足2 能力23 ポジション14 年齢2 計64

 

 

☆2

スペインリーグ×3

チリリーグ×2

アルゼンチンリーグ

イタリアリーグ

イングランドリーグ

オランダリーグ

ポルトガルリーグ

その他ヨーロッパリーグ

未所属

その他アジア地域×2

北中米・南米地域

185cm以上×2

右足

左足

決定力×2

ドリブル

ジャンプ

カーブ×3

フィジカルコンタクト

ボディコントロール

ボールコントロール

プレースキック

スタミナ

グラウンダーパス

ボール奪取×2

ディフレクティング

GKセンス×2

CF×2

RWG

LWG

CMF×2

OMF

DMF×2

LSB×3

RSB×2

CB×2

30歳以上×2

 

 

リーグ12 地域3 身長2 利き足2 能力18 ポジション16 年齢2 計64

 

 

☆1

スペインリーグ×4

フランスリーグ

ブラジルリーグ

ポルトガルリーグ

チリリーグ

イングランドリーグ

オランダリーグ

イタリアリーグ

その他アジアリーグ×2

その他ヨーロッパリーグ

未所属

アジア・オセアニア地域

185cm以上×2

左足×2

ドリブル

グラウンダーパス×2

ジャンプ

ボディコントロール

決定力

スピード

スタミナ

ディフェンスセンス

コラプシング×3

ディフレクティング

LWG

RMF×2

LMF

CMF

DMF

LSB×2

RSB×2

CB

30歳以上

24歳以下×2

 

リーグ15 地域1 身長2 利き足2 能力15 ポジション11 年齢3 計49

 

 

総計200のスカウトを集めてみましたがまぁここに記すのが一番大変でした(笑)

そんな訳で色々考察していきます。週末の報酬が高くなっていたコンペティションの報酬スカウトは全てスペインリーグでしたのでこれだけ多くなっています。

1番多いのは☆3と☆2でした(1番なのに2つ・・・まぐれですが同数になっていました)。☆5は50回に1回程度、☆4は10回に1回程度の確率ということがおおよそですがわかりました。200回やってこんな綺麗に確率が出るとは思わなかったのですがまぁ良い検証結果になったと思います。

 

能力ではオフェンスセンスやディフェンスセンスがほぼ出なかったですね。仕様でしょうか。リーグはスペインは例外としてそれなりに均等に出ているように思えます。ということで運の要素ももちろんというか大部分でありますが、☆4以上もしっかり数をこなせば出るということです。COM戦・オンライン関わらずですので時間があるときにCOM戦で放置して稼いでみてはいかがですか?