読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐだぐださっかーぶろぐ

ウイイレメインにサッカー関連のことをぐだぐだと述べてます。。。

ウイニングイレブン2017をプレイして。。。

ウイニングイレブン2017をプレイしてから1ヶ月ほどがたちました。腕前の方は相変わらずですが楽しませていただいています。

 

プレイ時間はそれほどではありませんがマイクラブを特にやりこんでいる印象です。マイクラブとはよくあるスマホのゲームようにガチャで選手を獲得し監督も自分で選んで文字通り自分のチームを組み上げていくゲームモードですね。対COM戦はもちろんオンラインで強者と対戦することも可能です。先述したように私はサッカーゲームがあまり得意じゃないので基本はコンピューターと戦いながら進めています。(FPSは大得意ですよ)

オフラインでやっているならばマスターリーグでいいじゃないかと言われる方もいらっしゃいますがたまにオンラインでもやりたくなるんですよ。というかガチャが引きたいんです(適当)

 

と、まぁ軽く説明したところで感想を適当に綴っていきます。ゲーム自体の出来としてはまずまず。相変わらずチームのライセンスが得られず残念なままです。今年はさらに残念なことにレアル・マドリーユベントスすら偽名のチームとなってしまいました。というか今までは平気だったリーガのライセンスがなくなったようですね。アトレティコバルセロナは健在ですが他はお察しのとおりです。唯一嬉しい点としてはドルトムントが収録されてることですかね。代わりにバイエルンが消えました。むしろマイナスかもしれません(笑)

 

オンラインをやっての感想ですが、課金している方には到底敵いません。3トップがネイマール・Cロナ・メッシなんてのも普通にうじゃうじゃいます。個人的にはメッシのドリブルは驚異的で調子がいいときはまず止められません(自分が下手なのもありますが)。DF陣で挟んでも囲んでも抜かれて決められてしまいます。それくらいメッシはチートなのです。

あとはCSKAモスクワに所属している2m3cmの超大型FWのラシナ・トラオレが強すぎますね。今作はクロスゲーが中心となりつつあるのでこの大型FWはみんな持ってますね(笑)スーパーサブもちですので終盤になるとみんな投入してきますね。私のDF陣ではまず止められないのでクロスを上げさせないようにするしか対策がないのが厳しいですね。

そして前述したように今作はクロスからの得点がまず多いです。中にはひたすらクロスで狙ってくる輩もいて失点することもしばしば。はっきり言ってこの手の相手は面白くないです。何も工夫がなくただ運がいいだけで引き当てたロナウドなんかにひたすら放るだけ。それだけで決めることもできる。そんなゲームです。よって、ピンポイントクロスを所持した選手は重宝されます。なんせピンポイントにターゲットに蹴ってきますので尋常じゃなく決まるのです。ベイルなんかが持っていますが切り裂いて、クロスを蹴って、中の人が頭で決める。何回もこれで失点しました・・・

 

私が下手なのを考えても結構歪んだゲームかなというのが私個人の感想です。ですがサッカーが好きなのでまぁ気付けばやっているのです。ガチャで自分の好きな選手でチームを組みたいという夢に向けて頑張って?いこうと思います。よかったら練習相手も探してます(笑)

 

 

と、今回はウイニングイレブン2017についてやってみました。私の個人的な感想がメインであって上手い人はクロスがなんか余裕だ!と言われる方も多いと思います。ただ初心者でもクロスさえ上げてればいつか点が取れるかもしれないという点ではオススメなのか、そうでないのか・・・(笑)悩むところや考える点は多いですが個人的にはおすすめします。よかったら是非。それでは、あでゅー。

 

 

 PS4版はコチラ!   PS3版はコチラ!