読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐだぐださっかーぶろぐ

ウイイレメインにサッカー関連のことをぐだぐだと述べてます。。。

やたらと速い伊東純也~J1 2ndステージ第10節 アウェイ側から現地観戦レビュー

いかがお過ごしですか皆様!!!私は8月27日に行われたJリーグ2ndステージ第10節の川崎フロンターレ柏レイソル戦を見てまいりました。場所は等々力陸上競技場。雨の中にもかかわらず21,791人の熱いサポーターが駆けつける素晴らしい1戦となりました。

 

 

私は柏レイソルサポの友人と行きましたのでアウェイの席で観戦しておりました。応援団の皆様が試合前に力説していました。アウェイでの試合でしたが柏レイソルにとっては大事な試合でしたね。2ndステージ首位の川崎との差は6。ここで勝てば一気に3差まで縮められる大一番。年間勝点でもACL出場権の広島との差は3と負けられない1戦でした。前年の等々力での試合は4-1と大勝している柏のサポはその時の勢いそのままにと言った感じで試合前から大盛り上り。練習のためにGKが出てくるとそこから応援全開と言った感じでしたね!!

私はフットサルでゴレイロをやっているのもあって、個人的にとても注目している選手である柏レイソルのGK中村航輔の練習に釘付けでした(笑)

 

いざ試合開始、川崎フロンターレ小林悠大島僚太は代表に選出され中村憲剛もバックアップメンバー入りといい雰囲気の中でスタートかと思われましたが序盤から立て続けにミスを連発。4分に早速試合が動きます。柏はCKのチャンスを得てキッカーのクリスティアーノの蹴り出したボールはフリーのディエゴ・オリヴェイラに向かって1直線。そのまま頭でズドン!キーパーはノーチャンスです。川崎のエドゥアルドが痛恨のマークミス。中に走りこんできた際に離されてしまいました。

その1分後、柏は高い位置からプレスを掛け敵陣ペナルティエリアクリスティアーノがボールを奪うと体制を立て直せていない川崎DF陣の間を中川が切り込み中央にパス。またもディエゴ・オリヴェイラが冷静に決めきり開始5分で0-2とし首位川崎の序盤のミスをしっかり得点に変え優位に試合を進めます。

しかし17分 川崎は中村憲剛が中央でボールを持つとサイドにパス。上がってきたSBエウシーニョへの柏DFの詰めは甘くそのまま駆け上がると中央にグラウンダーのパス。真ん中もゆるい守りだった中その間に走りこんできた森谷が右足で冷静に沈め1点差とします。

しかし29分に柏はFKのチャンスを得るとクリスティアーノがふわりとボールを上げまたもフリーになっていたディエゴ・オリヴェイラがヘディング。惜しくもこのシュートはクロスバーに跳ね返されますがそこに詰めていた茨田が跳ね返ってきたボールを胸でトラップし右足でズドン。またも2点差にし川崎の反撃を寄せ付けません。

そして32分にまたもCK時のマークでフリーになっていたディエゴ・オリヴェイラがヘディングで決めきりなんと前半のうちにハットトリック達成。首位川崎相手にアウェイで前半で4点をもぎ取りなおかつ好調の攻撃陣の一人であるディエゴ・オリヴェイラハットトリックを達成したとあれば柏サポーターの盛り上がりはピークに。素晴らしい展開で試合を折り返します。

しかし後半に入るとペースは一変。前半で体力を使いすぎたのか柏の選手たちの足取りは重く自陣でひたすら守備をし続ける展開に。川崎はここぞとばかりに攻め続けるも柏のDF陣の粘り強い抵抗によりゴールをこじ開けることが出来ません。また焦りが見え始めたのか最後の精度を欠きます。対する柏はDFが要所要所で攻撃を潰しスキを見つけるとカウンターを仕掛け守備一辺倒にならないよう心がけていました。

柏の右サイド側の守備が甘く川崎は左サイドから攻撃を仕掛けますが中央は鉄壁の守備を敷いていた柏を崩せぬまま時間が過ぎていきます。70分、ボールを奪った柏はすぐさま前にボールを繋ぎます。クリスティアーノに代わり途中出場の武富がドリブルでひたすら駆け上がりDFの間を抜くラストパスを放つと走りこんでいた中川がGKとの1対1を冷静に決め追加点をもたらします。

川崎は最後に小林悠のヘディングをGKが弾いたところに走りこんでいた三好が押し込み1点を返しますが反撃はここまで。

ワーストの5失点を記録した川崎は守備陣のマークの甘さやミスが多くお粗末な結果となってしまい首位はキープしたもののこの1戦があとあと響いてきそうです。

アウェイで首位相手に大勝の柏は2nd首位に望みをつなげるとともにACL出場圏内にも入り込む希望が見えてきました。この1戦で勢いをつけてこのまま頑張って欲しいですね。

 

個人的な感想なんですが伊東純也まじで速いっすね。生で見てみてちょっと驚きました。あの速さでうまくマッチすれば代表でも活躍できそうです。あとクリスティアーノは上手いですねやっぱり。途中で遊んでるかのようなプレーがありましたがとてもうまかったです。対する川崎は大久保が消えいている時間が多くもったいないという印象でしたね。

 

 

うーん、まさかたまたま行った試合がJリーグのターニングポイントになりそうです。

J1の熱気は久々でしたがとても良い刺激になりました。やはりスタジアムで観戦するのは心が踊りますね。行ったことのない人には是非おすすめです。ゴール裏の熱狂具合は初心者のかたには難しいかもしれませんが他の自由席なんかで好きなチームを応援してみると良いと思いますよ!!

最後にたまたま連れて行ってくれた友人に感謝ですね!!こんな熱くなる試合に連れて行ってくれてありがとう!!!あでゅー。