読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐだぐださっかーぶろぐ

ウイイレメインにサッカー関連のことをぐだぐだと述べてます。。。

サッカーリオ五輪がぐだぐだな件

リオ五輪がもうすぐ始まりますねー。ブラジルの治安が若干不安ですが。

 

サッカー日本代表は早々とブラジルに乗り込み現地で合宿を実施し開催国であるブラジル代表とも親善試合を行い結果こそ負けに終わりましたが下準備は万全といったところでしょうか。手倉森監督が前乗りして下見をした際にはホテルのシーツにすらこだわっていたようで一切の手の抜かりも感じられませんでした。うーん実にいい流れです。なんといっても他のチームがクッソぐだぐだやってるんでこの隙を付けば十分優勝が狙えるんじゃないかと思っています(適当)

なんて言ってたらですよ、ぐだぐだが日本代表にも飛び火してきました。事故です。スイスのクラブ、ヤングボーイズは4日の試合で代表のFW久保を先発起用すると名言。よって代表には送れないということに。CLの予選を戦い抜いていたヤングボーイズでしたがFWのゲルントが左膝を負傷し戦線離脱したことで久保を送り出せないと。一方的に日本サッカー協会にメッセージを出しました。しかも真夜中に。これまで協会とクラブで多くの協議を重ねて久保の代表選出に至った日本代表としては怒り心頭ですが、クラブ側としてもやむを得ません。給料を払っているのに代表戦にいっていてクラブの試合に出れないんじゃ意味無いですからね。日本代表はこれ以上粘ってもダメだった場合に備えて早めに切り替えました。一人少ないまま戦うのは御免ですからね。急遽日本代表はバックアップメンバーの鈴木武蔵(アルビレックス新潟)を代表に昇格させ新たにオナイウ阿道(ジェフ千葉)をバックアップメンバーに迎え入れました。このタイミングでオナイウを引き抜かれた千葉が息をしていない点はスルーします。代表のためだから・・・

そんなぐだぐだな日本代表と初戦で戦うナイジェリア代表はもっとぐだぐだです。というかぐだぐだのレベルを超えてます。ここにきて資金難です。

アトランタに乗り込み合宿を行っていましたが練習場に向かうバスがチャーターできず練習もロクにできず。というか監督に対して給料が未払いだそうで練習どころじゃないと。オーバーエイジでナイジェリア代表に招集されたMFのミケル(チェルシー)が協会に300万の寄付をしたとかしないとかニュースに。本人はコレを否定したものの交通費に関してはミケルが自腹を切って出しているとメディアが報じている。試合を4日(日本時間5日)に控えたナイジェリア代表だがまだアトランタを発てずにいる。前日に7時間のフライトを行い次の日に試合とは選手からしたら地獄。1試合目を棄権するのではないかと言われているくらいだ。

個人的にはミケルが可哀想でしょうがない。チェルシーのクローザーとして控えに回っていたここ数シーズン。今夏チェルシーはMFを補強し自分の地位が危ういこの状況でクラブのプレシーズンマッチに参加できずにいる。そして五輪代表入りしてから経済的負担を受けているというこの状況。可哀そうで仕方がない。

 

こう考えると日本代表はまだ大丈夫な感じですかね。他の国の代表もクラブから招集拒否が相次ぎ万全のメンバーを招集できずにいるなかでしっかりと合宿をし現地の気候にもある程度なれたと思います。ので、ぜひ勝ち進んでもらいたいですね!!

日本代表開幕戦は日本時間5日午前10時からになります。夏休みに入っていて暇だって方がいらしたらU-23日本代表、次のA代表になりうる選手たちを是非応援してみてください!!あでゅー!!